2012年2月26日

DF Tips: 3. 畑がうまく機能しない場合のチェックリスト

--------------------------------

DF Tips: 3. 畑がうまく機能しない場合のチェックリスト

--------------------------------

0.アウトライン

ここでは下記の問題への対処法を書いている。
(1)畑を作れない
(2)畑が完成しない
(3)植えたい作物がリストに出てこない
(4)誰も種を植えてくれない
(5)fertilizeって何?

なお畑が上手く出来るとこのように表示される。


実際に畑に何が植えられているかは、
[t]View Items in Buildings で確認出来る。

----------------

1.畑を作れない

畑を作るには条件があって、地表面に土(soil)か泥(mud)が必要になる。
[b]Building -> [p]Farm plot で畑を作ろうとして、「Needs soil or mud」と出てくる場合、
地面に岩が剥き出しなので畑に出来ないということ。


この場合の解決方法は下の通り。
(1)土の層を探す
(2)外に畑を作る
(3)灌漑する(岩の上に水を引くと、泥が残って畑に出来るようになる。)

----------------

2.畑が完成しない


畑を指示しても延々と点滅しているだけで完成しない場合、
おそらく誰もFarming(Fields)の仕事を設定されていないので、設定する。

--------
2.1.職務設定のやり方

Dwarf Therapistを起動して、Farming(Fields)にチェックが入っているかを確認する。
誰もその仕事を行なっていない場合、誰か適当なドワーフに割り当てる。

セラピストの使い方は下記を参照のこと。
(DF Tips:1. Dwarf Therapistの使い方)

もし手動でやる場合は、
[v]View Units からカーソルで適当なドワーフを選び、
[p]prf -> [l]Labor -> Farming Related を選び[Enter]で階層を降りて、
その中のFarming(fields)を[Enter]でハイライトする。
こうするとそのドワーフはFarmingの仕事を行うようになる。

----------------

3.植えたい作物がリストに出てこない

畑が屋外が屋内かによって、作付可能な作物が違っている。
ある場所が屋外かどうかは、[k]Look Around で地面にカーソルを合わせると右下に出てくる。


豆知識として [b]Building -> [C]Wall/Floor/Stair -> [f]Floor
で作った床は光を妨げない。これを応用すると要塞内に屋外用の作物を植えられる。

----------------

4.誰も種を植えてくれない

考えられるパターンは2つある。
(1)種がない
(2)誰もFarming(Fields)の仕事を設定されていない
但し、畑を作る時点でFarmingが必要なので、(2)の可能性は低い。

(1)種があるかの確認
[z]Status -> Kitchen から、自分がどの種類の種を持っているかが確認出来る。


(2)Farming(Fields)の仕事を確認する
職務設定の方法については、2.1.の「職務設定のやり方」を参照のこと。

----------------

5.Fertilizeって何?


(f)fertilize は畑に肥料をやる指示を出す。肥料にはpotashを使う。
「Ft 0 / 6 」の分母は、畑全体に肥料を撒くには6個のpotashが必要な事を表している。
(s)Seas fertは季節ごとに定期的に肥料をやるかの設定を表している。

ちなみに収穫量への効果はものすごいらしい。


おわり

0 件のコメント: