2012年2月26日

DF Tips: 5. 金属加工を始める

--------------------------------

DF Tips: 5. 金属加工を始める

--------------------------------

0.金属加工の概要

石と木の加工に慣れてきたら、金属加工に手を出すのも良い。
この章では金属加工を例に、Furnaceの使い方を書いていく。

まず、金属など熱を必要とする製品には、
WorkshopではなくFurnace(炉, 窯)と燃料が必要となる。

全体の流れとしては、
Wood Furnace で燃料を作り、
Smelter で鉱石を金属に精錬し、
Metalsmith's Forge で金属を武具や設備に加工することになる。

----------------

1.Furnace、Workshop、ストックパイルの建設

(1)Furnaceの建設
[b]Building -> [e]Furnace から、
Wood Furnace Smelter を建設する。


Wood Furnace は木を焼く窯、Smelter は金属を溶かす炉にあたる。

(2)Workshopの建設
[b]Building -> [w]Workshop から、
Metalsmith's Forge を建設する。
建設にはAnvilと、Metalcraftingが出来るドワーフが必要となる。


(3)ストックパイルの建設
石炭、木炭、金属の延べ棒は全てBar/Blockのカテゴリに入る。
というわけで、
[p]Stockpile -> [b]Bar/Block からストックパイルを作っておく。

これで準備が整った。

----------------

2.燃料作り

SmelterとForgeを稼働させるためには熱源つまり燃料が必要になる。
燃料は石炭、木炭、マグマが使えるが、今回は木炭を使う。それしかなかったので。

[q]Set Building Task/Prefs から Wood Furnace を選択し、
[a]Add Task -> Make Charcoal を指示してしばらく待つ。
なおこの仕事にはWood Burningが出来るドワーフが必要となる。


しばらくするとストックパイルに木炭が積まれていく。
ドワーフにはもう何本か木炭を作っていてもらう。

----------------

3.鉱石を溶かす

木炭が出来たら、
[q]Set Building Task/Prefs から Smelter を選択し、
[a]Add Task -> Smelt (鉱石名) を指示する。
もし鉱石を手に入れていない場合、赤文字になっていて指示出来ない。

今回はlimoniteが手に入ったのでそれを溶かすことにする。
なおこの仕事にはFurnace Operationが出来るドワーフが必要となる。


しばらくするとドワーフが鉱石と木炭をFurnaceに運び込み、
出来た金属の棒をストックパイルにしまっていく。
今回はlimoniteを使ったのでIron Barが出来た。

次はこれを使って剣を作らせることにする。

----------------

4.金属を加工する


金属がいくつか溜まったら、
[q]Set Building Task/Prefs からMetalsmith's Forge を選択し、
[a]Add Task -> [a]Weapon and Ammo -> (金属名) -> Forge (作りたい物) を指示する。
今回はIron Short Sword を指示した。


しばらくするとドワーフが金属をワークショップに運んできて、
トンカンやって作った武器をWeapon用のストックパイルに運んでいく。

今回はストックパイルに運ばれる前に兵士がやってきて直で持っていった。
見てくれよこの剣の輝き!ロマンを感じるだろ!


金属加工はだいたいこんな風に行われる。
一体どの鉱石でどの金属が作られるのか、鎧ひとつに延べ棒がいくつ必要なのかとか、
マグマを使う方法とか、色々とここに書いていないことが多いが、
その辺は英語のwikiを参考にしてほしい。

----------------

5.ガラス、陶器の加工

ガラスと陶器もFurnaceを使って加工することになる。
詳しくは書かないが、おおむね金属加工と同じで、
前者は砂、後者は粘土が必要となる。


おわり

0 件のコメント: