2012年2月5日

DF Tutorial: 5.入植直後の操作説明

--------------------------------

5.入植直後の操作説明

--------------------------------

入植先を決め、パーティ編成を終え、「Embark!」を決めると最初に下のような画面が出てくる。


うわあ何だコリャ!死ぬほど見づらいぞ!

というわけで[SPACE]で一時停止して、画面の設定をいじる。
[Tab] で右側のヘルプとマップを出し入れできる。
ウィンドウサイズは可変なので広げると大分見やすくなる。

----------------

5.1.操作に慣れる

とりあえず第一歩として、マップを見回してみる。
[テンキー]と[<][>]でぐりぐりと動けるはず。

マップ上の操作説明:
[SPACE]:一時停止
[Tab]:キー一覧とミニマップを出したり消したり
[テンキー]:マップの水平移動
[<][>]:マップの垂直移動
[k]:そのマスの情報を表示
[Esc]:オプション、セーブ、キャンセル
[マウスホイール]:ズームイン・ズームアウト


----------------

5.2.ドワーフに戻る

[j]キーでドワーフ一覧を呼び出して、適当な奴で[c]キーを押すとそのキャラにフォーカスする。
移動して現在地が分からなくなったらこれを使うと良い。

----------------

5.3.洞窟を作るのに良さそうな場所を探す

とりあえず入り口をこの辺に作ろうかな、とか考える。
後から作りなおしたっていいので、深く考えていない。



6.につづく。
----------------

0 件のコメント: