2012年2月5日

DF Tutorial: 7. ドワーフの生活環境を整える (2)

--------------------------------

7. ドワーフの生活環境を整える (2)

--------------------------------

いよいよ生産に移っていく。

----------------

7.1.ワークショップを作る

まずは生産設備を作る。
[b]Buildings で作れる設備一覧が出てくる。


設置関係はここから指示するが、ひとまず今はワークショップに移る。
[b]Buildings -> [w]Workshops でワークショップ一覧が出てくる。
[+][-][*][/]でページめくりがあるので注意。


沢山種類があるが、最初に全て作る必要はない。

今回作るワークショップのリスト:
[c]Carpenter's Workshop:木製品を作る
[m]Mason's Workshop:石製品を作る
[l]Still:醸造設備。酒を作る
[z]Kitchen:キッチン。説明不要
[g]Fishery:釣ってきた魚を処理して食料にする

[b]Buildings -> [w]Workshops -> [z]Kitchen でキッチンを作ってみる。
まず場所を決める。ワークショップは3*3マスを必要とする。
その次に材料を決める。石か木が使える。
[Enter]で決定するとドワーフが材料を運んできてワークショップが設置される。

あとは同じ調子でどんどん設置していく。


----------------

7.2.ワークショップで物を作る


洞窟の入口につける扉と、ドワーフが暮らすための家具を作ろうと思う。
[q]Set Building Tasks でカーソルを出して、ワークショップに合わせると、
そのワークショップへの指示と設定が出てくる。


[q]からカーソルを合わせたまま、
[a]Add new task を選ぶと、ワークショップで出来ることの一覧が出てくる。
メニューの中から選んで指示を出すと、ドワーフが材料を持ってきて仕事を行う。
MasonとCarpenterに働いてもらおう。

(1)ベッドを7つ:ドワーフの寝床にする。ベッドは木でしか作れない。
(2)ドアを9枚以上:各寝室の扉と、洞窟入り口の扉と、食堂入口の扉にする。
(3)テーブル、椅子(木ならChair、石ならThrone)を数個作る。

今回は石が全然無かったので、Carpenterに働いてもらった。



これは時間がかかるので、完成を待たずに次の節に移ってしまっていい。

----------------

7.3.家具を設置する


前節で作った家具を据え付けることにする。
[b]Buildings を開くと、設置出来る物の一覧が出てくる。
家具やらなんやらの設置は大体ここから行う。

ワークショップと同じように、場所を決めると
設置出来る物の一覧が出てくるので、選んで[Enter]を押す。
あとはドワーフがやってくれる。


変な場所に設置してしまった場合、
[q]Set Building Tasksで選択して[x]で外す指示が出せる。



(1)ベッドを設置する
[b]Buildings -> [b]Bed
3マスの部屋を作っていた場合、真ん中のマスに設置する。
一番奥のマスにキャビネットを置いてやるとドワーフが喜ぶ。

(2)ドアを設置する。
[b]Buildings -> [d]Door
各寝室の入口、洞窟の入口、食堂の入口に設置する。
ドアは部屋の区切りになる。

(3)テーブル、椅子を設置する。
食堂にする部屋を決めて、テーブルと椅子が隣り合うように設置する。
こうするとドワーフが勝手にそこで食事するようになる。
ちゃんとした場所で食事を出来たドワーフは喜ぶ。



----------------

7.4.部屋を設定する

ベッドがある場所を寝室として、机と椅子がある場所を食堂として扱わせるには、
部屋の設定が必要となる。

と言っても別に難しいことはない。

(1)寝室の設定
[q]でベッドを選択して[r]Make Bedroom
Size設定が出てくるので、[+][-]で適当なサイズにして[Enter]



こうすることでその場所が寝室として扱われるようになり、
特定のドワーフがそこを自分の物として寝泊まりするようになる。
ちなみに何も設定していないベッドは皆が適当に使う。

(2)食堂の設定
[q]で机(椅子ではない)を選択して[r]Make Dining Room
寝室と同様、サイズを指定して[Enter]
その後更に[h]Meeting Hall の表示を(Y)にする。



ドワーフ達は食堂で食事をするようになる。
また暇な連中はここに集まっておしゃべりをしたり、宴会を開いたりする。

----------------

7.5.畑を作る

多分ここまででゲーム中時間が1ヶ月位経過しているが、
ここまで魚以外の食料を生産してこなかった。
([z]Status 画面の右上で日付が見れる)

というわけで畑を作り、安定供給を目指すことにする。

(1)畑を作る
作り方は簡単。
[b]Buildings -> [p]Farm Plot で畑にしたい範囲を選択する。
[u][m][k][h]で作る畑の大きさを決めてから場所を決定する。
4*4マスもあれば十分。
今回は地下に作れるようなので地下に畑を作った。
設定するとFarmingスキルのあるドワーフがやってきて、畑にしてくれる。



(2)作付する作物を選ぶ
[q]から出来上がった畑を選ぶと、右側にメニューが表示される。



[a][b][c][d]で各季節を選び、
[+][-]で作物に[Plump Helmets]を選んでおく。

実際には 
[a]Spring -> [Plump Helmets]
[b]Summer -> [Plump Helmets]
[c]Autumn -> [Plump Helmets]
[d]Winter -> [Plump Helmets]
 という風に、季節を選択 -> 作物を選択を4季節分繰り返す。

Plump Helmetsは食って良し、酒にして良しのキノコで、最初に作るものとしては申し分ない。
ちなみにPlump Helmets Manとかいう訳のわからないキノコ人間が居ることがある。

もし畑関係で上手く行かない場合、下記を参照のこと。
DF Tips: 3. 畑がうまく機能しない場合のチェックリスト

----------------

とりあえずこれで最低限の設備は整った。
次の最終章では、ここからどう拡張していくかという話を扱おうと思う。


8.に続く

0 件のコメント: