2012年3月17日

DF Tips: 7. AdventureMode を始める

--------------------------------

DF Tips: 7. AdventureMode を始める

--------------------------------

0.アウトライン

この章ではアドベンチャー(ADV)モードの開始までを扱う。
全ての要素には触れず、プレイに必要な分だけを扱う。

----------------

1.アドベンチャーモードの説明

アドベンチャーモードでは1人の冒険者となり、
DFモードでは見られなかった世界の様子を見ることが出来る。

世界には街道、街、遺跡、魔物の巣やらがあり、
DFモードの世界と共通なので、
自分で作った要塞を訪れる事も出来る。

ADVモードはバージョン0.34で大幅に拡張された。
特にネクロマンサーの塔、都市下水道、カタコンベなどは
プレイの目標として十分に挑戦的な存在になっている。

また、戦闘システムはDFモードと同じなので、
武器の種類による効果の違いや、その仮借のなさを実感することになる。

「心臓にゴブリンのクロスボウを撃ちこまれるも、
そのボルトを引きぬいて投げ返し、ゴブリンの脳を貫通して殺害、
しかしボルトを引きぬいた為にこちらも大出血して昏睡」
という地獄のようなプレイをしたい方は是非どうぞ。

----------------

2.プレイ開始までの流れ

(1)世界創造
(2)アドベンチャーモードを選択
(3)出身地選択
(4)アトリビュートとスキルポイントの割り振り
(5)名前決め
(6)出発!

この内「(1)世界創造」は「DF Tutorial: 2. 世界創造」でやっているので省略する。

----------------

3.アドベンチャーモードを選択

(1)世界創造後、DFのトップから[Start Playing] を選択して[Enter]
(2)[↑↓][Adventurer] を選択して[Enter]



----------------

4.出身地選択

最初に出身種族(ドワーフとか)、出身部族(地域)、生まれを選ぶ。


(1)[↑↓orテンキー]で種族・部族を選ぶ
違う種族に作られた防具は装備出来ないことがある。
例えば人間の防具はエルフ、ドワーフには小さすぎて装備出来ない。
v0.34では人間の店しか無いことを考えると、人間を選ぶのが無難。

(2)[+/-]で生まれを選ぶ。
生まれはこの後ステータスに割り振るポイントの量に影響する。
要するに難易度。正直な話、どれを選んでも生存確率に大差はないので、
気前よくDemigodを選択する。

(3)選んだら[Enter]で決定

----------------

5.アトリビュートとスキルポイントの割り振り

出身を選ぶと、次にアトリビュートとスキルの一覧が出てくる。
[↑↓orテンキー]で選択し、[+/-]でレベルを上げ下げ出来る。
アトリビュート表の上にある数字が割り振りポイントの残りを表す。


別に何を取っても良いが、下記のスキルだけは1レベル取っておく事を勧める。
・Swimmerスキル:泳ぐのに使う。後からでも上げられるが大変。
・Readerスキル:本を読むのに使う。後から上げられない。

----------------

6.名前決め


最後の確認画面で名前を変更出来る。
問題なければ[Enter]で出発する。

----------------

6.出発!

ウェルカムメッセージが表示されて冒険が始まる。


操作について、ここではきちんと触れないが、
大雑把に必要そうなキーを書いておく。
あと、[?]->[Key Bindings] にキー表がある。

移動はテンキー、攻撃は[A]、足踏みは[.]
階段の登り下りは[<,>][s]で伏せ/立ち、[e]で食事、
ファストトラベルは[T]、ファストトラベルからの戻りは[>]
[g/d]で拾い/捨て、[k]で会話、[z]でステータス、[x]で死体解体、
[u]で周辺のオブジェクト(特に井戸)にアクセス、
[r/p]でバックパックからの出し入れ、
[Z]で睡眠、[Q]でクエストログの確認。

とりあえず最初にやることは、住民と会話をすること。
スタート地点は町なので、近くを探せば住民がいるはず。

----------------

7.会話、クエスト受諾、ファストトラベル

とりあえず、最初のクエストをやってみる。
流れとしては下のようになる。
住民に話を聞く→ファストトラベルで魔物のねぐら(Lair)に行く→戦う→死ぬ

(1)会話
まずはテンキーで移動して、住民を探す。
見つけたら[k]で会話カーソルを出して、住民に話しかける。
住民をすり抜ける場合、[s]で伏せることで下を通れる。


話しかけると挨拶のあと、選択肢が出てくる。
会話選択肢を選ぶのには[+/-]を使うのに注意。


[Service] を選ぶと、これこれのバケモノが暴れているので倒してくれと
いう話をされて、クエストの受諾が出来る。

(2)ファストトラベル
[T]でファストトラベルに入れる。Oblivionのように一瞬で移動するわけではないが、
ローカルマップで移動するよりずっと速い。ローカルに戻るには[>]を使う。


(3)クエストログ、魔物の位置の確認
[Q]でクエストログを起動すると、受けているクエストの一覧が見れる。
クエストを選んで[z]を押すと、ターゲットの位置が表示される。


どうやら南東に居るらしいので、そちらに向かうと、
じきに地図上にそれっぽい場所を見つけた。


(4)死


魔物のねぐら(Lair)まで行くつもりだったが、途中の川を超えるのに失敗して死んだ。
(Swimmerスキルを取り忘れていたので。まさか1マスの川も渡れないとは思わなかった)
よってここからは文章だけで許して欲しい。

Lairにはファストトラベルで直接入ることは出来ない。
ファストトラベルで隣のマスに行き、そこでローカルマップに入り、そこから探すことになる。
攻撃は近づいて[A]、そのあと狙う部位と武器を選択する。

壁に通路が開いている洞窟型のLairは見つけやすいが、
地下に入る通路が開いているタイプのLairは慣れるまで見つけにくいだろうと思う。
クエストは別に全て片付けなくても良いので、見つからなければ飛ばそう。

もし運良くLairを見つけ、更に魔物に勝てたなら、
街に戻り、住人に報告することでクエストが終了する。
これにより名声が上がり、住人をコンパニオンとして勧誘出来るようになる。

実際は100%死ぬと思う。
いきなりクエストに挑むことはないし、まずは店のある街を探し、そこで装備を整えてもいい。
住人に[Surroundings] を聞くと、近くの建造物や街の情報を集められる。
とりあえずこんな感じで、あとは死にまくりながら覚えていこう。

ちなみに死んだキャラの記録も[Start Playing]->[Legends]->[Historical Figures]に保存される。



おわり

0 件のコメント: